ひとのWAづくりの会の会員数は、9月27日現在で85名となりました。多数のご入会ありがとうございました。今後も引き続き、多くの方々よりご賛同、ご入会頂けますよう、楽しくて、元気が湧いてくるようなイベントや旅行を企画して参る所存です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 (笠井)
カテゴリーアーカイブ: 編集委員専用
「忘年会」の概要について
9月度会議においても、様々な議題について話し合いましたが、忘年会については日程のみ決定しました。
日程:12月8日(木) 17:30 ~ 。会場、参加費など詳細は今後決まり次第発表します。
なお、忘年会にはひとのWAづくりの会 会員、非会員ともにご参加いただけます。ただし、非会員はどのイベントも参加費が常に500円増しとなりますので、この機会のご入会をお勧めします。 また、どういう訳か!?最近はカラオケ好きな受講生の方が大勢になりましたので、二次会でカラオケを企画する予定です。 (笠井)
無料サポートイベント「OneDriveとマイクロソフトアカウント」
10月の無料イベントは10/22(土) 防災センターで行います。
内容は、再度「OneDrive(ワンドライブ)」についてです。
9月の無料イベントでもこの題材を取り上げましたが、OneDrive以前のマイクロソフトアカウントの部分でつまづいてしまい、上手く進行できませんでしたので、同じ題材で、しかし今度はマイクロソフトアカウントを取得するところから仕切り直したいと思います。
【OneDrive(ワンドライブ)】: ネット上の保管庫のこと。写真や文書を無料で保存でき、インターネットにつながっていれば、どこからでも保存や取り出しが自由に行えます。当日は、「たとえば、こんなことできる?」とご質問ください。なんでも回答します。
【マイクロソフトアカウント】: OneDriveを使う前提として、事前にマイクロソフトサービスを利用するためのIDを持っている必要があります。それがマイクロソフトアカウントです。
なお、本イベントは「たまらんばカフェ」会員を対象とした無料イベントです。たまらんばカフェとは、パソコン教室運営の月1,000円のサポートサービスのこと。毎月1回のサポートイベントを無料で受講できるほか、「パソコンの調子が悪い」「やり方が分からない」といった場合に気軽に相談できるサービスで、お申し出いただければ、すぐに入会できます。非会員でイベントに参加したい場合は3,000円かかりますので、この機会にご入会ください。 (笠井)
9月度定例会議の顛末報告
9月度定例会議の議事録は別紙を同封致しましたので、ご高覧ください。
さて、9月度の会議は、会場変更連絡に不行き届きがあり、いつも通りに防災センターにお集まりの皆様には、何もせずにお帰りいただくことになり、誠に申し訳なく、その顛末をご報告致しますと同時にお詫び申し上げる次第です。
会場を「防災センター」から「まちキャン」に変更したのですが、その変更連絡をメールだけで済ませていたことが第一のミス。そして、会場手配も、皆様への変更連絡も有理子一人に任せてチェックしなかったことが第二のミスで、それら全てがわたし笠井の無責任さに起因します。本当に申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。今後は、以下のことに気を付けて参ります。
●会場の予約時期について
会場の手配を一ヶ月前に行うのではなく、最大限早い段階で手配を行う。(会場が防災センターの場合は、長岡市の規定により3ヶ月前より予約可能なので、3ヶ月分まとめて予約するようにします)
●予約する会場について
「駐車料金不要な会場であること」「借料不要な会場であること」に注意して予約します。
まちキャンは、地下駐車場の駐車料を各々ご負担いただかねばなりません。今後、防災センターが予約できない場合は、駐車料金不要の「さいわいプラザ(←旧市役所)」等を利用するように致します。
また、まちキャンの今回の会場については、有理子への事前の指示が不足していたため、行く直前になって有料の会場を予約したことを知らされました。結局は、会場で交渉し、たまたまキャンセルとなった無料の部屋に変更したので事なきを得ましたが、皆様より集めた会費を無駄に使うところでした。今後は気を付けます。
●連絡手段について
ことの発端は、連絡をメールに頼ったことにありますので、今後は、メール以外にも電話するなど致します。 (笠井)
「新聞委員」「会計委員」募集!!
【新聞委員募集】
皆でどこかへ遊びに行った時の様子をかわら版や通信にまとめる作業をお手伝いいただけませんか?
【会計委員募集】
皆様から集めた会費を管理していきますので、その仕事をお手伝いいただけませんか?
※新聞でも、会計でも、委員としてご協力いただける方には、今後その他イベントの幹事や担当の役が当たらないよう、わたし笠井が責任をもって役員会に掛け合いますので、どうかご協力をお願いします。
ここから先は、わたし笠井の現状を率直に吐露し、お願いに替えさせていただきます。
パソコン教室事業は、NPOの事業の一つです。他に、自治体から仕事を請け負ったり、学校関係の仕事をしております。事業費面では、パソコン教室事業は全体の4分の1ほどなのですが、費やす時間の割合は、パソコン教室事業が全体の4分の3ほどを占めています。皆様と一緒にいる時間は大変楽しく、何の苦もないのですが、他の仕事のための時間を捻出するのに大変腐心しております。
そこで…今のところ、私一人で担当している「かわら版」や「ひとのWA通信」の作成をお手伝いいただけないか!?と考えた次第です。かわら版も、通信も、こちらがあらかじめ用意したデザインに文章をはめるだけでOKですので面倒はありません。また、会計委員のほうも、有理子と一緒ですので、さほどの負担はありません。是非ともよろしくお願いします。 (笠井)
「人」「ロボット」どっちがいい?
バスツアーの時のことです。
工場内を全員で歩く際、私は最後尾で全体を見守るつもりで、前方には有理子を張り付かせようと彼女にそう指示を出した。いったん前方に行った彼女でしたが、いつの間にか私の目の前にいる…指示の意味が分からなかったのか?と思い、再度指示を出した。しかし、また同じ。さらに、三度目。しかし、まったく変わる気配がなかったので、言っても無駄だと思い、自分が前方に移動した。
なぜ?指示に従わなかったのか!?後になって、その理由を尋ねると、「だって、後ろのほうが気になったんですもの」と、よく分からない回答が返ってきた…悪気があって逆らっている訳ではない。意図的に怠けている訳でもない。自分なりの理由があっての行動らしいのだが…指示を無視する理由としては理解できないなぁ。長年一緒にいても未だによく分からない。人とはホントに難しいものだ。あぁ、とにかく指示通りに動いてくれるロボットがいてくれたらなぁ…工場見学の後だけにそう感じてしまった。 (笠井)
ネット新講座
やっても、やっても…いいえ、やればやるほど分からないことが増えてくるのがインターネットの世界!ネット基礎の受講を契機に興味津々になった方々向けに次のような内容でインターネットに関する新講座を実施します。
●オンラインストレージ:ネット上の保存庫に文書やデジカメの写真を保存する。
●メールに写真や書類を添付●お好みサイトの耳寄り情報をメールで受信する。●iPad(タブレット)とパソコンの連携●YouTube(ユーチューブ)で音楽を聴く●見逃しテレビ番組を観る。●フェイスブック:ネットで交流…SNSの楽しさを知る。●スカイプ:海外在住の息子と無料テレビ電話。
その他、ネットショッピング、ネット予約等。ご要望に応じて内容を変更追加します。
【開催概要】
ネット新講座1回目:9/24(土)9:00~12:00以降毎週一回(同時間帯)10回コース。受講料22,000円のところ、たまらんばカフェ会員の方は半額!!
Excel新講座(「基礎」と「実践」の中間的な内容)
Excelの基礎のスケジュールでは、Excelの妙味である「計算能力」を味わい始めた途端に講座が終了し、正直少し物足りない感がありました。とは言っても、Excelは文字入力や表罫線、どれをとってもWordとは異なり独特な点が多いので、それら基本的な説明を省略することもできないし…そんな訳で、Excel新講座は、基礎の物足りない部分を補い、かつ練習問題を多くこなすことで、Excelのクセを理解し、コンピュータの驚きの側面に触れ、その楽しさを感じてもらおうという趣旨の講座です。
【開催概要】
Excel新講座1回目:9/26(月)9:00~12:00以降毎週一回(同時間帯)10回コース。受講料:通常22,000円のところ、たまらんばカフェ会員の方は半額!!
Word新講座(「基礎」と「実践」の中間的な内容 )
デジカメの中の写真を紙にまとめて一枚モノのアルバムを作ったり、町内会で役員になった場合に作らされるかもしれない案内文だったり、それら文書を実際に作りながら、基礎編で習ったことを思い出してもらおう…というのが新講座の趣旨です。
【受講者の声】
「基礎講座で習ったはずのことが、ようやく理解できるようになったわ」
「忘れたと思っていたけど、やってる内に思い出したわ。来てよかったぁ」
「実際に文書をいくつか作ってみることで、役に立つ気がしてきた」
【開催概要】
Word新講座 1回目:9/28(水)9:00~12:00 以降毎週一回(同時間帯)で10回コース。受講料:通常22,000円のところ、たまらんばカフェ会員の方は半額!!
疲れてますけど…何か?
朝4時から起きて、気象庁、新潟地方気象台、欧米予報機関、お天気情報等々、各種情報を調べてサイトに掲載し、2時間近く格闘して文章にまとめてメール発信…と、台風が相次いで接近してきた最近はこんな毎朝。朝9時には既に脳みそクタクタで、つい、出勤早々「はぁ疲れた」…と言うと、「朝から疲れたって、どういうこと?」とカミさんから逆に文句がましく言われる始末。だいたい、お前さんね〜…起きてきたかと思ったら、頭フル回転させて懸命に情報処理している俺の前で、テレビをパチッ、音量ガーン、ご飯をハフハフかっこみながら、ZIPでポンだ、赤だ、青だ…って、ふざけるなっーの!その挙句、なんで?そんな簡単な問題分からんの?武道館で初めて行われた競技が「剣道」のはずないだろうが、東京オリンピックの時に建てた施設で、なんでオリンピック種目ではない競技を最初に行うの?普通に考えれば、そんな訳がない…あーいかん!せっかく集中していたのに…仕事に障った! (笠井)